2010年08月09日

活版サウンド チューニング中

〜活版印刷に出会い、活版印刷に魅了され、ついには活版印刷機を作りはじめてしまいました〜


*** 試作活版印刷機の開発舞台裏 ***

新型活版印刷機


1号機にて検証中の試作活版印刷機について、

「使用時に生じるメカ作動音をどうにかしたい!」

という野望を先日の記事にて触れましたが
(コチラ→【活版サウンド】 http://kappan-print.seesaa.net/article/158388252.html

このメカ作動音のチューニング方法を思いつきましたよ。




メカ作動音を


「カッパン♪」


というサウンドに近づけるために 構造変更する という大英断です。




作動音をチューニングするなんて、

どうしたものか頭を抱えていたのですが、

フトした瞬間にひらめくものですねwww









開発リソースの関係で

改良版(試作2号機)がいつ作れるか、今の時点では未定ですが、

近日中にはお知らせしたいなと思っています。




活版印刷機で作りたいものアンケート実施中です♪
どんどん参加してくださいね^^
いまのところポストカードが人気のようです(8/8時点)
●活版アンケート
http://kappan-print.seesaa.net/article/155910801.html


その他、お問合せはコチラから受け付けています^^
●お問合せ・お申込みフォーム
http://kappan-print.seesaa.net/article/144401223.html




では、

続きはまたこちらで報告しますね♪



posted by Nao4 at 05:32| Comment(3) | 活版印刷 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

活版サウンド

〜活版印刷に出会い、活版印刷に魅了され、ついには活版印刷機を作りはじめてしまいました〜


*** 試作活版印刷機のプチレビュー ***

活版印刷機_プロト3.1


今回は試作活版印刷機の使用感について

ちょこっとだけレビューしますね。

黒いハンドル部分を持って押し付けるようにして使うのですが、

この時、金属部品が動くので音がするんですよ



「カッポン♪ カッポン♪」



「ん!?」



「カッポン♪ カッポン♪」



なんか調子狂いそうな音ですね(笑)

カッパン♪カッパン♪

と、音をチューニングできたらいいのにな(-。-)y-゜゜゜

なーんて、まるで片思い中の中学生のように密かに思っています。





誰か〜( ^)o(^ )

音のチューニング方法教えてくださ〜い







まだまだ構造についても改良予定です


応援よろしくお願いします
posted by Nao4 at 00:34| Comment(1) | 活版印刷 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

質問:活版印刷との出会いを教えてください

〜活版印刷に出会い、活版印刷に魅了され、ついには活版印刷機を作りはじめてしまいました〜


今夜は活版印刷機の話題はちょっと一休み(-。-)y-゜゜゜




最近twitterでつぶやいた一言

ここにも書いてみるので

コメント残してもらえたら

PCの画面越しに私は喜びます(笑)




「質問: 活版印刷との出会いを教えてください」






私は

結婚式の招待状を自作しようとした際に

めぐりめぐって出会いました。




〜あの出会いから私は活版印刷に恋をしています〜





posted by Nao4 at 23:18| Comment(1) | 活版印刷 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

